FC2トラックバックテーマ 第2310回「夏の定番おでかけスポットと言えばどこですか?」
「――という訳で今年の夏もお願いします♪」

 

美也子「お願い帰って」

 『受難は我が身ばかり』と心の底から拒否感を催す妹になど目もくれず
 今年も夏休みを利用して皆神村へ肝試しに辿り着いた繭であったが、
 当の“村の住人たち”もまた彼女の横柄に耐え兼ねて必死に扉を閉ざし
 その予期せぬ心強い味方の登場に、澪は心の声でエールを送るのだった。

******************************

みなさんこんにちは、自宅ではパンツ1枚で冷房要らずな月華です。


世の学生のみなさんが思わず耳を塞いでしまう話かと思いますが……
夏休みも残り僅かとなりましたね。夏休みの宿題はお済みでしょうか。

――さて、序盤の解放→中盤の堕落→終盤の後悔との展開に陥りがちな
夏休みだけに限らず、毎年必ず巡って来る夏の季節……全国津々浦々、
それぞれの家庭や地域で定番のお出掛けスポットは在るのではないでしょうか。

キャンプであったり海水浴であったりお墓参りであったり心霊スポットであったり……。
今回はそのような定番のお出掛けスポットをみなさんにお尋ねしたいと思います。

第2310回「夏の定番おでかけスポットと言えばどこですか?」


ちなみに私月華の定番のお出掛けスポットと言えば、そうめん流し

今、多くの方が半分に割った竹でレールを作りその中を清水と一緒に流れて来る素麺を
下流で待ち構えてすくって食べる
光景を思い浮かべたのではないかと思いますが……
残念ながらソレは『流しそうめん』。――では『そうめん流し』は何かとご紹介しますと、

コレ。

 

主にケンミンSH●W等の地方情報番組で取り上げられご存知の方も多いでしょう。
半分に割った竹のレールを流れて来る素麺を下流で待ち構えて食べるのではなく、
ドーナツ状の水路の中を延々と回り続ける素麺をすくって食べる、鹿児島の夏の定番。
前者は『流しそうめん』、後者は『そうめん流し』と名称も区別されているようです。

ただ、兄弟3人と弟嫁の皆が場所も職種も異なる仕事に就いていることもあり
ここ数年は家族揃って『そうめん流し』にも行けていないというのが現状ですが、
また機会があれば鹿児島特有の夏の定番スポットで、涼を楽しみたいものです。

******************************

「澪、その射影機で私たちの肝試しを邪魔する幽霊を即刻排除して」
「え、でも……今回は諦めて帰った方が……」

 

「10年前の古傷が痛いなぁ……」 「ソッコー排除します」

 かくして、姉に弱味を握られた澪の非情のシャッターによって
 毎年恒例の天倉姉妹の肝試しが幕を開けるのであった。


テーマ:二次創作:小説 - ジャンル:小説・文学

【 2017/08/20 17:45 】

| トラックバックな話 | コメント(1) | トラックバック(0) |
<<蓮、女心は難し過ぎるってよ。 | ホーム | FC2トラックバックテーマ 第2308回「ブログを始めてよかったこと」>>
コメント
--- Re: ---

●REA様へ
お越し頂きまして誠にありがとうございます☆

2008年開催の北京五輪におきまして、開会式を晴天にする為に1000発以上のロケット弾を用いた《人工消雲作戦》なるものが実施され、見事に功を奏したようです。いわば科学的な雨乞いですね。――このような技術があるのなら時折報道される雨不足の解消に役立てて欲しいような気もしますが……資金的な問題等も多々あるようです。

今年の夏もそろそろ終わりますが、十分に満喫できましたでしょうか。
月華@拍手返信。 * URL [編集] 【 2017/08/26 09:45 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://absolutezero0808.blog93.fc2.com/tb.php/3078-6c8d3b35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |