FC2トラックバックテーマ 第2267回「辛い物はお好きですか?」
 食べ物が予想以上に辛(カラ)くて吹き出しちゃった人と、

 

 偶然その傍にいた所為で辛(ツラ)い目に遭っちゃった人。

******************************

みなさんこんにちは、激辛料理が好きな人って
『“ひとりSM”が好きなのかも知れない』と思う、月華です。


突然ですが、人間の味覚が感じる5つの基本味をご存知でしょうか。
《五味》と呼ばれるそれらは①甘味②塩味③酸味④苦味⑤旨味から成り……

『あれっ、“辛味”はどこ行った?』と目聡く気付かれたみなさん、お見事です。
実は辛味という味覚は存在せず、その正体は《味覚》とは異なる感覚神経――
《温覚》への熱さと《痛覚》への刺激が合わさって、人は『辛い』と感じるのだそうです。
激辛料理に対して『辛いを通り越して痛い!』と言うのは“言い得て妙”な食リポですね。

さて、そのような訳ですから、超極端な言い換え方をしてみれば
『激辛料理を食べるのが好き』=『自分で自分を痛め付けるのが好き』……
つまり『“ひとりSM”が好き』もしくは『素質・興味がある』と言えなくもないかと(笑)。

ちなみに私月華は激辛料理が大好きですので、
ソッチ系の趣味も潜在的に持っているのかも……?ドキドキ

FC2トラックバックテーマ 第2267回「辛い物はお好きですか?」


みなさんはひとりSM辛い物はお好きでしょうか。

******************************

夕莉「コーヒーに、砂糖と間違えて塩を入れちゃってもしょっぱくはなく、
 不味いコーヒーになっちゃうなんて……人間の味覚って不思議ですよね」

 

密花「ええ……。その不味いコーヒーを平然と差し出してくる夕莉も不思議だわ」

スポンサーサイト

テーマ:その他 - ジャンル:その他

【 2017/05/08 18:38 】

| トラックバックな話 | コメント(7) | トラックバック(0) |
<<FC2トラックバックテーマ 第2270回「最近驚いたことは?」 | ホーム | アヤ、謎の《夢男》に悩まされてるってよ。>>
コメント
--- ---

更新お疲れ様です(^^)
私は辛いもの、大の苦手です。
……だって痛いんだもん(;´д`)
平気な人はよく「辛さの中に旨味がある」とか言われますが、自分の場合は同じ物を食べてもただただ舌が痺れるだけなのがなんか悔しい。
なるほど。月華様は潜在的マゾ……っとφ(。_。)メモメモ←
私には所謂ひとりSMする勇気はないですが、激辛料理をそういったプレイの一貫として考えるのはありかもしれません。
美少女に激辛料理をぶっこまれるSM…いい!(´・ω・`)
千晴 * URL [編集] 【 2017/05/11 10:57 】
--- ---

辛いもの、苦いものが苦手です、
激辛なんて、絶対に食べられません^^;

辛味という味覚が存在しないというのには、
びっくりしました!


COCOマミー * URL [編集] 【 2017/05/11 14:46 】
--- Re ---

●千晴様へ
お越し頂きまして誠にありがとうございます☆

『辛さの中に旨味がある』――その通りですね。『苦あれば楽あり』ではありませんが、カラいツラいの先にウマいを見つけることである種の達成感のようなモノを感じられる……のかも知れません。いかんせん、世の中には“辛いけど旨い”物と“ただ辛いだけ”の物が混在しているので、注意(?)が必要です。などと言いつつ、“ただ辛いだけ”の物も時折無性に食べたくなってしまうのですけども。

激辛料理を口に運ぶ行為がSで、それを口に受け入れて味わう行為がMのような気がします、個人的に(笑)。私自身も昔からサド気が強いという自覚はありますが、もしかしたらマゾ気もあるのかも……ドキドキ。

●COCOマミー様へ
お越し頂きまして誠にありがとうございます☆

私もついつい『甘味の対極として辛味が存在する』ような気がしてしまいますが、実は存在しないらしいです。それにしても熱い+痛い=辛いという方程式はなかなか謎ですね。――コレを裏付けられるかは分かりませんが、激辛料理が大好きな私は最近自分自身が、熱い物を食べる時にフーフーしない(冷まさない)という生態を発見し、激辛料理に親しむことで熱さへの耐性が付いてきたのかとも思いました。でも、冷まさず口に入れて『アチッ!』とはなるのですよねー(馬鹿)。
月華@コメント返信。 * URL [編集] 【 2017/05/12 01:11 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2017/05/12 22:50 】
--- Re: ---

●REA様へ
お越し頂きまして誠にありがとうございます☆

《味覚》で感じる基本的な5つの内、酸味と苦味に関しては決して食べ物を味わう部分ではなく、腐敗物や毒物といった身体に害をもたらす物をイチ早く察知するセンサーのような役割を果たしていると聞きますね。激辛好きな私も酸辣湯麺のような酸味の強い物は苦手です……(汗)。

最近いよいよ春らしい暖かさを感じるようになってきたかと思えば、早くも沖縄・奄美地方が梅雨入りしたそうで……。昨年は雨ばかりだったので、今年の梅雨は少しばかり手加減して欲しいなあと今から既に憂鬱です(笑)。
月華@拍手返信。 * URL [編集] 【 2017/05/14 09:58 】
--- ---

>『“ひとりSM”が好き』もしくは『素質・興味がある』と

うちの娘も激辛好きで・・。
だから、旦那は劇細なのか?!と。
今思い当たる気がします。ww

今後あった時は、縄の後が無いか?
調べてみます。ww

応援して帰ります。ヽ(≧▽≦)/ポチ☆彡全部
雫 * URL [編集] 【 2017/05/15 19:47 】
--- Re: ---

●雫様へ
お越し頂きまして誠にありがとうございます☆

娘様夫婦に関しましては……如何な親とは言え、子供の趣味趣向まで深く詮索するのは無粋ですので、何も言わずに優しく見守ってあげて下さいませ。――とか言うと、思いっ切りソッチ系の疑惑が浮かんでしまいますが(汗)、飽くまで私個人的な見解ということで、決して鵜呑みにして突っ走らないようご注意を(笑)。
月華@コメント返信。 * URL [編集] 【 2017/05/16 16:37 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://absolutezero0808.blog93.fc2.com/tb.php/3024-e045f76b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |