FC2トラックバックテーマ 第2251回「映画を見る時は映画館?お家?」
「映画を観るなら、やっぱり映画館だよね」

 

「うん、そうだね……。でもさ、いつ何時幽霊が襲って来るかも知れない場所で
 どこの誰が念写して何が映ってるかも分からない薄気味悪い映像
なんかじゃなくて、
 さっさとこんな村を出て、ちゃんとした映画館でちゃんとした映画を観ようよ……」

******************************

みなさんこんにちは、人生初の映画館で【女子呪】を観た時の感動が忘れられず
『家庭用プロジェクターを買ってみようかな』と悩んでおりましたがよくよく考えると
ソレ以外に観たい映画も無く値段も高いと諦めざるを得ない、無念な月華です。

FC2トラックバックテーマ 第2251回「映画を見る時は映画館?お家?」


さて、みなさんは映画館と自宅のどちらで映画をご覧になりますか

かつての時代は、映画を観るとなると映画館へ足を運び・意外に高い料金を支払い・
時にマナーの悪い他の客に苛々しながらも我慢して鑑賞していたことと思いますが、
昨今ではDVD&BDやネットによって、劇場公開から少し遅れつつも自宅で・安い料金で・
周囲に気兼ねすることなく自分自身のタイミングで鑑賞できる便利な時代となりました。

しかし、だからと言って映画館という文化が衰退した訳では決してなく、多少の不便はあれど
一般家庭では味わえない充実した設備と環境による臨場感を求める観客は絶えることなく、
かつての時代に比べ館数・来場者数は少なくなれど、愛好者が今も多いのは事実のようです。


ちなみに、私月華は今のところは自宅派

もちろんDVDレンタル等の方が安くて便利だから――という理由はありますが、
それに加えて、地元鹿児島県内の映画館のほとんどが遠く鹿児島市内に集中しており
いざ観に行くとなると意外に高い入場料プラス交通費が掛かってしまうという点が大きく
余程の話題作・期待作でもなければ、レンタル開始を待つだけというのが現状です。

今のところは

――と言いますのも、実は近日中に私月華の地元に映画館がオープンする予定でして、
その暁には交通費等の問題もクリアし、今よりずっと気軽に映画を観に行けるようになるはず。
以前にお話しした某珈琲店に続き、映画館まで地元に来てくれるなんて……凄い豪運。

次は是非、続報が一切耳に入ってこないハリウッド版零を、映画館で観たいものです。

******************************

「映画にはね、臨場感っていうのも大事なんだよ」

 

「うん、そうだね……。でもね、お姉ちゃん……
 私はそもそもホラー映画自体が好きじゃないって、何で分かってくれないのかな」

スポンサーサイト

テーマ:その他 - ジャンル:その他

【 2017/04/09 15:50 】

| トラックバックな話 | コメント(11) | トラックバック(1) |
<<イツキ、送別会は全員強制参加にすべきだってよ。 | ホーム | アヤ、完璧過ぎる第一印象は諸刃の剣だってよ。>>
コメント
--- ---

更新お疲れ様です。
映画館…子供の頃はよく親に連れて行ってもらったりしていましたが、ここ数年はめっきり行かなくなりましたヽ( ̄д ̄;)ノ
割高なチケット代や交通費、時間の都合等のことを考えると、わざわざ劇場まで足を運ぶのが億劫になってしまうんですよね…。
ですので、よほど興味のある作品以外はレンタルで済ませます。TSUTAYA様様ですw
映画館自体それほど利用しなくても、近場にあると安心ですね。
千晴 * URL [編集] 【 2017/04/10 02:10 】
--- Re: ---

●千晴様へ
お越し頂きまして誠にありがとうございます☆

私自身、『初デートは映画館』といういつの時代の風潮か分からないような意識があったりするのですが、残念ながら故郷の田舎町にはそんな洒落たモノが無く(両親曰く、ずっっっと昔にはあったとか)実践した経験はありません。いや……そもそもデートしたことあるのかってゆー無粋なツッコミはナシの方向で(汗)。それでも、過去に何度かは町中の大きな施設や学校の体育館等を映画館代わりにして上映する映画を観に行ったものですが……やはり映画鑑賞を大前提として整備された映画館で観るのとは、全く比べ物にならないような臨場感だったと記憶しています。

近々オープンする近場の映画館。利用するにしても恐らくはホラー映画ばかりが目当てになってしまうとは思いますが、今から楽しみです。でもあの意外に高い料金だけはどうにかして欲しい……(切実)。
月華@コメント返信。 * URL [編集] 【 2017/04/10 15:29 】
--- ---

>ちなみに、私月華は今のところは自宅派。

全く同じです。。
出不精と、電話がかかってきて
話が出来ないと困るので.
お菓子も、コーヒーもゆっくり飲んだり、食べたりできるのでww

いつも訪問ありがとうございます。
いつもポチ逃げですいません。
応援して帰ります。ヽ(≧▽≦)/ポチ☆彡全部


雫 * URL [編集] 【 2017/04/10 22:18 】
--- Re: ---

●雫様へ
お越し頂きまして誠にありがとうございます☆

不特定多数の方が利用する“公共の場”である映画館では周囲に配慮したマナーの順守が鉄則であり……人によっては大変な息苦しさを感じ映画に集中できない場合もありそうですね。まだ数える程度しか足を運んでいない私も、過去に満席近い状態で鑑賞する機会があり……幸いにすぐ隣に他の観客はいなかったものの、身動き1つにさえ緊張感を感じざるを得ず、飲食など論外でした。ですので、出来るだけ映画館に行く時には観客の少ない日(平日)や時間帯(朝イチ)等を狙っていたりもします(笑)。

いつもお越し頂き、かつ応援メッセージまで頂きまして誠にありがとうございます。こちらこそ、日頃時間的な余裕のない時にはポチ逃げ程度しか出来ませんので、わざわざメッセージまでお送り頂かなくとも、今後ともお気軽にお越し頂ければ嬉しいです。
月華@コメント返信。 * URL [編集] 【 2017/04/11 15:55 】
--- ---

>出来るだけ映画館に行く時には観客の少ない日(平日)や時間帯(朝イチ)等を狙っていたりもします(笑)。

もう、お返事を読んで、感激しました。
いじらしいまでの努力、心遣い、感涙に耐えません。。
でも、音響と迫力は自宅や小さい映画館では、雲泥の差。
映画館で観た感激は、自宅は全く無理だと。
昔の映画、「ベンハー」を、大スクリーンと、自宅近くの小映画館で見て、その差にショックを受けました。
いい映画は、絶対に映画館ですね。。

いつも訪問ありがとうございます。
ポチ逃げで申し訳なく思っています。
応援して帰ります。ヽ(≧▽≦)/ポチ☆彡全部
雫 * URL [編集] 【 2017/04/12 20:27 】
--- Re: ---

●雫様へ
お越し頂きまして誠にありがとうございます☆

私が人生初の映画館へ足を運んだのは、もうかれこれ2年近く前となりますが……本当に映画館での迫力というものは絶対に他所では味わえないものだと実感しましたね。だからこそそれを忘れられず、『零をもう1度映画館で観たい』と叶わぬ夢を抱き、家庭用プロジェクターだの最近話題のカラオケのDVD鑑賞ルーム等々をチェックしていたりもします。1本の映画鑑賞が500円とかだったら、休日の度に入り浸るんですけどね(笑)。

こちらからもまた応援へお邪魔させて頂きます。
月華@コメント返信。 * URL [編集] 【 2017/04/14 02:35 】
--- ---

>カラオケのDVD鑑賞ルーム等々

ネットで調べたら、わが田舎町の
片隅に在りました。
こんな楽しみ方もあるのは、
知らなかったです。ww
一度チャレンジしてみるかも?

いつも訪問ありがとうございます。
いつもポチ逃げですいません。
応援して帰ります
ヽ(≧▽≦)/ポチ☆彡全部
雫 * URL [編集] 【 2017/04/15 19:51 】
--- Re: ---

●雫様へ
お越し頂きまして誠にありがとうございます☆

私自身、この存在を知ったのはつい最近の情報番組でしたが……元々防音機能に優れたカラオケルームで周囲を気にせず大音量、かつ大画面でDVDを鑑賞できるというのは実に画期的ですよね。映画は勿論のことライブDVDなども盛り上がれること間違いなしです。ともすればえっちぃDVDなど鑑賞しようとする強者が現れる恐れもありますが……ソレは是非、最近話題のVRで(笑)。ちなみに、先日の【劇場版 零~ゼロ~】DVD&BD発売2周年記念日に、この鑑賞ルームで観たいと思い方々探してみましたが、残念ながらそれらしき設備は見つかりませんでしたorz

ご利用された際にはご感想などお聞かせ頂けると嬉しいです。
月華@コメント返信。 * URL [編集] 【 2017/04/16 00:23 】
--- ---

もし、利用するとしたら、娘夫婦と。
少し遠いので車で、ちゃんと駐車場があるようだし。
ただ、離れているので、なかなか来れないと思います。
行ったときは、報告をしますね。

いつも訪問ありがとうございます。
応援して帰ります。ヽ(≧▽≦)/ポチ☆彡全部
雫 * URL [編集] 【 2017/04/16 18:44 】
--- Re: ---

●雫様へ
お越し頂きまして誠にありがとうございます☆

娘夫婦様と一緒にDVD鑑賞、良いですね。折角の大画面&大音量&家族での鑑賞でしたらどのような映画が良いのか……まあ間違ってもホラー映画はナシですよね(笑)。
月華@コメント返信。 * URL [編集] 【 2017/04/17 00:27 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2017/04/17 19:11 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://absolutezero0808.blog93.fc2.com/tb.php/3014-d0be258d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
不特定多数の意見
不特定多数の意見、狭い意味では世論と呼ばれるこれら批判、評価、評判のようなものは、個人力発揮への抑制的圧力となっていますが、その個人力の源泉がどこにあるかによって、圧力の効力はかなり違います。。 拝読ブログ: FC2トラックバックテーマ 第2251回... 哲学はなぜ間違うのか【 2017/04/13 22:21 】
| ホーム |