FC2トラックバックテーマ 第2144回 「あなたのブログタイトルの由来は何ですか?」
アヤ「このブログのタイトルになっています《絶対零度》とは、
 熱力学的に考え得る最低の温度……“絶対温度”における零度となり摂氏-273.15℃に相当、
 これを下回る温度は存在しないとされ“熱力学第三法則”によれば到達不可能と云われ……

 つまり月華氏は、人知の及ばない神の領域を目指すという意味で、このブログのタイトルに」

 

――というのは嘘です誤解です罰当たりですごめんなさい。

******************************

みなさんこんにちは、今日から8月ですね。

ご存じの方も居られるかと思いますが、8月8日で7周年を迎えます当ブログ。
7年間も続けていれば、当初は“素人に毛が生えた”程度だったレベルも
きっと伸びに伸び続けてプロの域にまで達している――筈が全くそうではなく
むしろ毛色が変わり続けるだけで一切伸びようとしない様子に絶望感すら否めません。

私月華はいつになれば一皮剥けた《1つ上のブロガー》になれるのでしょうか。

 1つウエノ……

――などという陳腐な嘆きはとりあえず置いておきまして
今回の本題である当ブログのタイトル【絶対零度。】の由来ですが、

零をメインに取り扱うことから『零』の字が入った単語・四字熟語をと探しておりまして
結果的にシュールなネタも暗示してくれるという点からこのタイトルに決定したという
実に単純かつ何のドラマも無ければ目から鱗も落ちそうにない由来でした。
そして、語尾の『。』は小説を取り扱うことから文章の最後を締め括る意味で置かれた
ただの句点であり、決して《モーニ●グ娘。》に便乗しようとした訳では決してありません。

ちなみに、当初は2年目突入時に『。』を『、』に置き換え、洋ドラマ風に
【絶対零度、シーズン●】という形で数字を重ねていく予定でしたが、
そうするとリンク先に連絡して回らなきゃいけないことに気付き、没となりました。


FC2トラックバックテーマ 第2144回 「あなたのブログタイトルの由来は何ですか?」



間もなく7周年を迎えます【絶対零度。】。
これからも日々の暇潰しにでもお越し頂ければ嬉しいです。


テーマ:その他 - ジャンル:その他

【 2016/08/01 16:46 】

| トラックバックな話 | コメント(7) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ